古道具と手仕事を楽しむ暮らしの日記

ゆっくりコツコツ楽しむ暮らし

【 超レア】電池式振り子時計


f:id:jibunndetukuru:20171026124632j:image
先日ボランティアをさせていただいたお家で、長年使われてなかった時計がちょっと珍しかったので、修理がてらお預かりして中を拝見。

 

形は手巻きの振り子時計のような形ですが、よく見ると単一電池が二つ入っています。


現在ある振り子時計のほとんどが電池式です。針を進めるのはクォーツの普通の時計+ もう一つの電池で振り子を動かすというもの。振り子は 飾りです 。

 

しか〜し、 お預かりした時計は、「電池で磁力を発生させて振り子を動かして針を進めている」 という構造でした。 … だから何だと思わないでください(^_^;)

 

手巻きの時計の 最晩年 に作られた珍しいものでした。



電池から液漏れして錆びていた端子を、綺麗に磨いてグリスアップしたら、無事に動き出しました\(^o^)/